カテゴリ:教室日和( 199 )

2008年 12月 05日
Bijoux・Jo = ビジュー女


2008年のLast Lesson~
皆さん、今年最後のふんばり~~~~~
066.gif


いえいえ。
優雅にぼけつっこみ。
さすが関西のおば様達


ぼけぼけ自分
スケジュールを組む段階にて。
離れ離れのお日にち設定。
毎回、行商人のよう。
大荷物、搬入、搬出。
準備、片付けも、今年最後の花を飾ろう~
只今2日目終了!

本日も
ステキなビジュージョ(ビジュー女)さん達 (爆))




e0001576_23593571.jpg

[PR]

by bijouxdechiko | 2008-12-05 23:51 | 教室日和
2008年 11月 11日
火曜レッスン
e0001576_2129943.jpg


本日は柿を001.gif

(Fさん、ありがとうございます~。Hさん、帰りに渡すの忘れちゃった。ごめんね040.gif


「ヨーグルトやサラダに和えると美味しいわよ」
って生徒さんDさん^^


今日は5名の生徒さん
お話楽しいFさんMさんで残った私たち3人大うけ
本日も楽しい一日でした


ごちそうさま~♪
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-11-11 21:50 | 教室日和
2008年 11月 10日
月曜クラス
今日はレッスンでした。
月曜メンバーは私の母くらい
またはもっと上の方
そして
私より上の世代の方が常連さんです

他のクラスも楽しいけれど
月曜クラスは
何だか
むか~し
母や親戚のおばさん
母の友達がうちにあつまって
ヤイノヤイノやっている
その中に交じって
茶菓子をかじりながら大人の会話を楽しんでいるような気分。。。


講師のくせにそんな気分を味わいながら楽しむ一日でございました~


e0001576_21355670.jpg



家庭菜園をされる生徒さん
定年退職された後、野菜作りに励むご主人をお持ちの方。。。

からのお野菜
ありがとうございます058.gif
ほんと皆さんいつも持ってきてくださいます

今日はサトイモを♪

母と同じ世代のTさん
物知りでうちのお教室では有名人

サトイモはね
「クリームシチューが美味しいのよ」って教えてくれました

ああ・・・
昨日シチューだったけど
教えて頂いたらぜひやってみたい
ジャガイモをそのままサトイモに変えて~
ですって


月曜クラス
いろいろと教えを賜れるのも066.gif
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-11-10 21:48 | 教室日和
2008年 10月 15日
もう1つのお教室
8月
ルチアさんがクローズになって。。。
私達講師陣はそれぞれの新しい教室にて活動をしています。

その中でも
私の仲良くさせて頂いてますレースドールのCHIKAKO先生
アトリエを構えられたんです(祝)


Bijoux de Chikoのレッスンもお花のアトリエとこちらとお借りして。
今日は初めてお借りしてのレッスン日
少し、撮影もさせて頂きました。



エントランスでは天使がお出迎え。。。
e0001576_23245999.jpg

こちらのお庭を始め、いたるところが手作りで。
先生を始め、強力な助っ人0さん、Hさんの力作
みんなルチアに集まっていた仲間です
私はほんの少し、ペンキ塗りのお手伝いを。。。
e0001576_23252798.jpg
e0001576_23254845.jpg


沢山のステキなお人形。。。
e0001576_23432654.jpg
e0001576_23434347.jpg


ルチアにいらした編み物の中山先生(あのバック、こんな色の糸も出たんですって。。。
そしてお2階ではy、museさんのハーブを使ったナチュラルエステもこちらでしています。
e0001576_23261423.jpg


さあ、皆様のお手はすすみましたかな。。
レッスンに戻りま~す
e0001576_23263648.jpg

[PR]

by bijouxdechiko | 2008-10-15 23:51 | 教室日和
2008年 09月 05日
ダイエットのその後
週末は
自分に
ちょっとだけ
ご褒美を。。。♪

e0001576_22222491.jpg


7月にした
3週間が終わって
ゆるめのメニューにかえたけど
続けているんです
プロテインやささみ達
甘いものやビールはたまにね

先週
体重計にて
久々に見た嬉しい数字
さあ、いつまで維持出来るかな
こんくらべ~
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-09-05 20:17 | 教室日和
2008年 09月 03日
お教室レポート
「おはようございます♪」
開講からずっといらしてくださっているDさんを筆頭に
皆さん、ぞくぞくと到着。
そしてお席に着く前に
皆さんが動かなくなるのはここ。
e0001576_21572534.jpg

今日は何にしようかしら。。。や
今日は決まっているけど先生、来月私これしたい。。。
などなど。

一通りお話が済みそうな所で皆さん
着席~
それぞれ作るものはバラバラ。
e0001576_2247364.jpg

「編むのちょっと苦手~」
とおっしゃるAさんですがりんごに挑戦されています
e0001576_22481284.jpg

ワイヤーで仕上げたネックレスを作られる他の生徒さん達も

とある生徒さんに言わせると私の教室は
「わがまま教室」だという。
「先生は大変なんよ~」
と茶目っ気たっぷりの播州弁で生徒さんらが語ってくれるが
でも、そのわがままに応じたい。
いや、正しく言うと、体力が持つ限りは~かな(汗)


お話も咲きつつお昼もかかり。
今日のランチはサンドウィッチを。
仲のいいママ友もバイトしている近くのサンドウィッチ屋さんで~
<Kたぁ~←ママ友、美味しかったよ♪こんど遊ぼ!>
e0001576_22483789.jpg
e0001576_22485368.jpg

サンドウィッチの中に入っている「アボカド」でお話盛り上がる皆さん~

ほどなく製作に移り
大作以外の方はだいたい完成~
認定ラストスパートのSさんも♪
e0001576_22493316.jpg

お疲れ様~最後の課題も仕上がりました♪

新しいお教室にうつって2ヶ月目。
初心に戻り教室の空間作りを。。。と思うこの頃。
いつも思うことは
「ここに来て楽しかったわ」
と思って頂ける事。
もちろん、アクセサリーを。
技術をお伝えする場ではあるけれど、
その前に、生徒さんのお時間をいただいているのだと。
少しでも楽しい気分で帰って頂きたい。
今日はそんな空間が作れただろうか。
いつもそんなんして思いながら
大切に教室を続けていきたいと思う。
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-09-03 22:53 | 教室日和
2008年 09月 03日
9月ですね
お子様達をお持ちのお母様方~
ようやく、時間が戻ってきましたね。

さあさ、
こちらは月曜から早速レッスンが始っております。

新しいお教室に移ってのレポ
本日はしたいかな。。。と
今日は荷物に一眼も忍ばせて・・・

e0001576_932366.jpg


まだ暑さの残る9月ですが
秋のアクセサリーの色が浮かびつつあるこの頃です。

2週間後にあります大阪でのイベントに向けての新作
夏、好評頂きましたブレスレットやネックレス
秋バージョンでの準備もすすめています

さあ、今日は皆さん熱中している間、少し編めるかな。
でも夏休みの話題で盛り上がりそう。。。
それも楽しみな朝
ではではお化粧して・・・
行ってまいります
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-09-03 08:28 | 教室日和
2008年 08月 04日
新しいお教室

e0001576_20533915.jpg


金曜日から8月のレッスンが始まり、始まり~
今月から、新しいお教室へ移動しました。

今日は自転車でレッスンへ

場所は偶然にも、我が家から徒歩2分、自転車1分!
1年前にアトリエ訪問に伺ったお花の先生、蟹江先生のアトリエです。
その時の事もブログに書いてました→□■□

ルチアが秋でクローズすると聞かされたのは5月
ちょうど、銀座三越への出展直前でした。

「うっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
と半分信じていなかった私

新しい場所を探すのは三越、伊勢丹が終わってからにしようと、
しばらくこの件はペンディング。
そんな時、
同じくルチアでもレッスンをされていた蟹江先生から
「良かったらどうぞ♪」
と、ありがたいお言葉を頂きました。
本当に感謝しております。

初日の金曜日はバタバタしていたので
今日、改めてお写真を

入り口を入るとすぐに先生の作品のディスプレイが~
沢山のお花に囲まれてアトリエ内はとても明るく、そしてステキです。

                              
e0001576_21481193.jpg
e0001576_21485148.jpg
e0001576_2149710.jpg

いつでもお茶が頂けるように。。。とお心配りを頂きました
e0001576_21512788.jpg

e0001576_21492882.jpg

あ・・・生徒さんがいらっしゃいました。
ではでは、レッスンにアンテナを切りかえますね。。。

e0001576_21514755.jpg


                         <作品の 無断転載・盗用はご遠慮ください>
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-08-04 20:57 | 教室日和
2008年 07月 19日
「 Good- Bye Lucia 」

e0001576_0593179.jpg


「フェイジョア」
という、熱帯性の植物をご存知ですか?

「この風景
見たことのある~~~~~」
と思って頂けた方は
感謝♪です。
このブログ見てくださっている方ですね

ここ

姫路での私のレッスンでお借りしているImport Shopルチアの中庭です。

2004・12月からスタートしたルチアでのレッスン
もう3年半になります

そしてこの木の前で
レッスンで仕上げた作品を
身に付けてお写真を撮った生徒さん~

改めてブログを見直すと
とても沢山~

一部ですが
ちょっとご紹介


e0001576_0283252.jpg


そして先週のレッスンにて

初めて
この木の花が咲いている時に出会わせました。
10日後の今日はもうお花も終っていたので
本当にラッキー
なんだかこの木に
「Good-Luck」
って言われているのかなって。
勝手に思い込み。


e0001576_10841.jpg



********************************************************


この秋
ルチアがクローズする事となりました。

今日で
最後のルチアでのレッスン

生徒さんが帰られた後に
ルチアのオーナーさん
「ルチアさん」に
お花をお渡ししました。

花束を渡す時
胸がつまって。。。
ナミダ。ナミダ。。。

お世話になったルチアのママさん、パパさん
お礼を言葉を述べたらきっと
きりがないくらい。
たくさんたくさんお世話になりました。

お二人のこれからの素敵な人生を
お祈りしています

そして
今までも
これからも

「ルチアさん~~~~~、
大好きですよ!」


e0001576_1212548.jpg

[PR]

by bijouxdechiko | 2008-07-19 23:36 | 教室日和
2008年 07月 18日
「 音をお伝え出来たらいいのにな。。。 」

ここ何日か
寝る前にベランダへ

川の音と
虫の音

忙しかった一日の頭の中のいろいろが
すうっと
癒されます

コンタクトをとってしまっているので
見えるお城は

まさに
こんな感じです
(まさにぶれぶれです。笑)

e0001576_2138419.jpg




午前0時で明かりもおちます

NET-SHOP今回も沢山のご利用ありがとうございました。
19日に日付の変わる頃、クローズとなります。

前回に引き続いてご注文をくださったり
初めまして
のお客様も。
作品の感想も頂いたり。
とても勉強になります。

どうぞ、これからもお作りになった感想や
お声を頂けますように・・・

次回のOPENは9月のイベントに向けての新作を揃えて・・・と。
秋色をイメージするのがウレシイこの頃です。

明日は今月のレッスンラストデー
ではでは
おやすみなさい。。。
[PR]

by bijouxdechiko | 2008-07-18 21:40 | 教室日和
    




 ビーズでひろがった                    Bijoux なまいにち。。。      「 Bijoux de Chiko 」主宰   堤 祥治子のブログです            
by bijouxdechiko
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Home Page
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧