2008年 12月 05日
Bijoux・Jo = ビジュー女


2008年のLast Lesson~
皆さん、今年最後のふんばり~~~~~
emoticon-0165-muscle.gif


いえいえ。
優雅にぼけつっこみ。
さすが関西のおば様達


ぼけぼけ自分
スケジュールを組む段階にて。
離れ離れのお日にち設定。
毎回、行商人のよう。
大荷物、搬入、搬出。
準備、片付けも、今年最後の花を飾ろう~
只今2日目終了!

本日も
ステキなビジュージョ(ビジュー女)さん達 (爆))




e0001576_23593571.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-12-05 23:51 | 教室日和
2008年 12月 04日
ここは


e0001576_228342.jpg


大阪、心斎橋筋!

大阪、ビーズの買出しは浅草橋のようにいかないのであ~る。

お店一つ一つがとおいの(涙)

そんなん思ってるどなたか、本町に自転車、一緒に保有しませんか!?(笑)

なんて考えてる間に小走りです。

慌てて、ひねって骨折しないように!^^;
(私よー^^;)

13時半には梅田に戻らねば(汗)
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-12-04 11:28 | ビーズ・クロッシェ
2008年 12月 02日
きゃー、こんな時間

お夕飯の後、眠くなってしばし、ソファーでうたたねを。。。
のつもりが結構寝てしまって。
長女、塾から帰って
「やばーい」
と、目覚めました。

ボーっとしていると、
TVでは「あいのり」
長女。
最近見るようになって今週も見たかったみたい。
チケットをもらって告白~
なんてシステムがわからないようで、いろいろ説明。
すごーく久々に見ました。


今日(正しくは昨日)はレッスンでした。
生徒さん、帰られるとき

「良いお年を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」って。

私も生徒さんも
「やだわー、もうそんなんなのよねー。」
今年ももう終わってしまうコトに、驚いちゃう。
年の瀬になってしまうのですね。


***********************************************************


皆さんにご紹介したい、新KIT
そんな12月、お正月にも活躍して欲しい、少し、キラキラしたネックレス。
今週末アップ目標に~
なのでもうこんな時間です。4時半。
(正しくは、寝ちゃったのでねむくないのでーす)

サンプルを今日、お教室に付けていって。
初、お披露目でしたので、反応が気になるところでしたが
早速、作りたい~とお褒め頂き。
良かったー♪
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-12-02 04:44 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 30日
好きなこと

朝、息子を塾の模試に送り、帰り道
お城の近くを通ったら。


む・む・むemoticon-0152-heart.gif


家に帰り、カメラを自転車の前かごにのせて。

カメラは殆ど我流
でも実は
7年前に「カメラのキタムラ」が主催した全国規模のコンテストで佳作を頂いたことも♪
一番好きなのは人物を撮ること。
記念撮影じゃなくて
何かしているヒトを自然に撮りたい。
作品も撮るけど、こちらはなかなか難しい~ーー;
あまり楽しくないかな。
専門的な方が見たら、多分、変なこといっぱいしてるんでしょうが
撮るのが好き
単純にそう思えることをしている時間は楽しい。。。


実は
2週間前、京都に一人でぶらりと~
カメラ持って行きたかった。
が、しかし、天気予報に騙されて(雨だって言うから)
行けなくて。ざんねーん。
今年は近場で。


遠くに住んでいらっしゃる方にも。
本日は「世界遺産と紅葉」とでも名付けて。
ご紹介致しますぅ♪


先ずはいつもの桜のスポット。
春もいいけど、秋もなかなか。


e0001576_146959.jpg

もみじの中から、お城・・見えますか?
e0001576_1462314.jpg


More
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-30 14:26 | おでかけ
2008年 11月 29日
製作

お洗濯
取り込もうとしたらいつもと違う色の景色
西の方角振り向いたら
すごいコントラスト
上からどんより雲と
頑張る太陽と晴れた空
今夜は寒そう。
あったかくしないとね。
e0001576_1710315.jpg


昨日は大阪だったので今日はじっくりとおうちDAYです。
朝は洗面所、おトイレと掃除をやっつけて。
早くに机に座りましょ。
手がけてた新作。
最後の締めが決まらず、ここ何日か放置してました。
大阪での商材めぐりに頼って
なんとかいい案が浮かんで帰ってきました。

午後。
隣の部屋ではなにやらブレーメンの音楽隊のよう。
姉弟二人でトランペットふきまくり。
決して同じ曲を吹いているのではないのですごいぞー。ーー;
そそくさとおうちの鍵とドアをぴっちり閉める(マンションですのでー)


鏡の前。作品付けて。
んー。違う
ここ変えてー。
の繰り返し。
そうこうしているうちに新しい案が浮かんできたよ。


ホントは昨日買った石で別な作品作りたい。
八方美人はよくないねぇ
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-29 17:32 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 27日
トレーニング中

e0001576_1591094.jpg


よくわからない画像ですね(汗)

負荷のかかるマシンを両足で押してますemoticon-0165-muscle.gif

食欲の秋の代償は・・・emoticon-0107-sweating.gif
美味しい1週間(←先週^^;)
の反省!
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-27 11:09
2008年 11月 25日
車内から
e0001576_207087.jpg

紅葉した山々を目にする今日の車内からの風景
今年最後の講習会
今日明日名古屋にてジュエリークロッシェです
行って参ります!
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-25 09:07
2008年 11月 24日
さて、新作は

お教室やKIT製作を通して
気付くこと、反省すること、
改善していくこと
あります。


デザインは出来ても
作品で使う手法
作ってくださる方が難しすぎて、仕上げる事が出来ないことのないように
デザインをする過程でも考えながらすすめることもしかり~


足し算、引き算しながら机に向かっています。
<う・・・ちょっと煮詰まってますが^^;>


さて。

先週、発売になりましたビーズ・ビー

発売後
全国にいらっしゃる同業の友人や知人、
プライベートな友達
沢山の方からメールやブログへのコメントを頂きました。
ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


その中で
「堤くんらしい男っぽいネックレス」(笑)
と評された
紙面上、にぎやかし~のネックレス
^^;

最近、パンにおでかけ、ショッピング~
堪能してますが
一方
新作もごそごそ。


KITとして少しカジュアルダウンしてご紹介したいです。
(多分^^;)

私らしく
2WAY、はたまた3WAYにしたい!
(多分^^;)

と只今準備中!


e0001576_14144323.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-24 19:55 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 21日
もうすぐ

2009年ですね

もう来年の手帳はご準備されましたかぁ?


今年こそは
手帳を新調したいナー。。。



昨日の神戸
友達と別れた後、残された時間は1時間半



居留地にちらばる気になるSHOP
PRADA
LOUIS VUITTON
BOTTEGA VENETA 
・・・・


確かに~
ステキだけど、どうも私らしくない。
確かに~
お高すぎて似合わないかも
ともいうのもあった^^;


どうしようかな。
あ・・・
あそこのあれ。
好きなデザイナー。
手帳の展開はないけどー
もしかしたら出てる?

と訪ずれたら

きゃー♪

あったー♪

で。げっと~♪



e0001576_11422159.jpg





見てみて♪
↑姫路・神戸・東京のこちらのお財布の輪の皆さ~ん(笑)



[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-21 11:48 | おしゃれ
2008年 11月 20日
久しぶりに

神戸へ行ってきましたよ

バックには
お財布と少し。
後は一眼詰め込んで。
時間があったら居留地やステキな場所撮りたい。


「だんだん」ははずせず、しかと見て。(笑)
8時半
車にCD持ち込んで。
あれもこれもとセットしたけど
小1時間でとうちゃく。
聞けたのは1枚だけ~

伊丹のお友達とランチ
以前から気になっていた
Tooth Tooth

友達はお魚のランチを
私はお野菜やテリーヌのランチ♪
e0001576_23115823.jpg


デザートもたんまり頂きましたぁ

友達はサワークリームのクレープを
e0001576_155695.jpg

私はかぼちゃのクレープ
e0001576_2320532.jpg


すごい食べてますね(汗)
明日はささみとプロテインだ~~^^;

ビーズをする友達
買ってくれた私のKIT
わからないところがあるから
ランチの後に少し教えるからしようねって言ってたのだけど
気が付いたら11時から3時までしゃべってて次回へ持ち越すことに~
私たちなにやってんだか(笑)

もうすぐ
ルミナリエ
今年ももうすぐ開催です
いつもすごい人だと聞いてて
行きそびれ
今年は行けるかな。。。

e0001576_2030446.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-20 23:28 | おでかけ
2008年 11月 17日
Beads Bee vol.21


「クリスマスやバレンタインなど、パーティーをイメージした作品を。。。」


**********************************************************

お話を頂いたのは夏、真っ盛りの7月の末。

南半球で聖夜を向かえる気分。

作る事よりも

頭の中できらきら。。。。。と。
光ってる
時間の方が多かったような~

そんな作品4点を

掲載して頂きました。


とてもとても。
複雑なレシピをとても簡潔にして頂きました。

お世話になりました編集部の方々、ありがとうございます。

今回号はお題がそれぞれ華やかで。

沢山の作家さん
煌きが盛りだくさんです。

どうぞ、お手にとってご覧下さいね




e0001576_20415587.jpg















ビーズ・ビー
パッチワーク通信社
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-17 21:41 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 17日
Knit-Lesson

ジーンズやレギンスにサロンエプロンのようなニットを合わせたら可愛いかな。。。

と編み始めた去年の冬

横で娘が
「来年になるかもよ~~~~~~~~~~~」
と言ってたのが

やっぱり~~~~~~(涙)

今年こそ仕上げたい。
とても久しぶりにニットのレッスンへ。

e0001576_2031227.jpg


去年からの宿題をチェックして頂き、
出来たら他の事を習いタ~ィ

用意していた糸を見せたら
あまりにもモコモコすぎて
先生、出来たら棒針で。
とおっしゃるところを
「かぎ針、勉強したいのでー」とお願いを。。。

e0001576_20313852.jpg


お優しい先生、聞き入れてくださいました。
モチーフを作りつなげ合わせてsholder warmer
マーガレットを作りたい。

お仕事離れて
楽しい月曜

「顔がいつもと違うよ」って。
いつもはどんな顔なのかな(汗)
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-17 20:34 | 息抜きも必要
2008年 11月 16日
天気予報は・・・
雨だっていうからァ

ホントはね。
カメラを持って密かにとある計画、企てて。

ちらっと子供達に話していたら名古屋の主人にばれちゃって。
「女の一人旅は危険だ」うんぬんーー;
彼も来るとか言いだして。
その辺のやわな男より、男っぽいのにね~

雨だっていうからあきらめたのに。
降ってないじゃない~~~~~~~~~(涙)

ざんねーん。

密かな計画は以後つづく。。。(謎)



ではでは。
久しぶりに

こねたい。焼きたい。

選んだパンは
コーヒーの美味しいこの頃なので

e0001576_19582440.jpg


生地に入れるお水をコーヒーに変えてこねます。
子供達も食べやすいように、チョコチップは多めに~

e0001576_19532627.jpg


と思っていたのに、なぜか少なめになってしまって
やはり長男は
「僕のだけチョコチップ少ないよー」
というから
「はずれだったかも~」
と(汗)
2個目食べたら気づくよ~~~~~~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-16 15:07 | 息抜きも必要
2008年 11月 13日
木の実のチョーカー 再販のお知らせ

お教室にて
百貨店イベントにて

マラソン選手
。。。のようなチョーカー
沢山の方達がご利用頂きました。

ブログでも何度かご紹介しましたね。。。


e0001576_1037817.jpg



こちらの再販の準備が
アイトトノイマシタ。

Bijoux de Chiko's NET-SHOP!
へ。
レッツラ5~emoticon-0136-giggle.gif




*********************************************************



さてさて。

目の前にイベントや何かがあった頃に比べると
11月に入ってから
どうやら自分がゆったりとしてきている。
このゆるりゆるりが心地よい。

年末まであとわずか。。。
朝、どこか1箇所を集中して片付けしよう お掃除しよう
と昨日から実行。。。。
今朝はキッチンのたな整理。
この調子で年末までいきたいものです。。。

9時過ぎ。
お仕事開始~

ようやく。
完成品注文のあれこれを昨日までに製作完了emoticon-0100-smile.gif
お待たせしていた方々
本日、発送致しました。
(遅くなりまして申し訳ありません。。。emoticon-0139-bow.gif

はて。本日は。
あれしよう。
これしよう。
めぐるめぐる頭の中
「ちょっと待ってぇ」
お手製のカレンダー作り、
作品作り。教室準備。家事とそれぞれ書き込んでみた。

日付も変わってしまったけど
どうやら本日
(正しくは昨日)
ののるまはなんとか達成~
emoticon-0165-muscle.gif

あしたもがんばろ~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-13 22:26 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 12日
ビーズジュエリー作品展
本部専任
短期育成講座
なるもので出向くのはいつも大阪会場~

近頃は日程が合わず
名古屋へふらりと参上いたしてますが
いつもは大阪

一人より二人
二人より三人、四人
1つのもの作りから広まるネットワーク

作る事、学ぶこと
机を共にして
情報も交換し共に成長し合える

そんなお仲間に出会えたことも財産
大切にしたいと思うこの頃

そんなお一人からお葉書を

いつも頑張っている
キュートでファンキーな京女
大好きな友人
水野泰子さんと生徒さん方の展示会

紅葉始まる京都にて


ぜひお越しください~emoticon-0152-heart.gif


**********************************************************


ビースジュエリー作品展
11月14日(金)~16日(日)  10時半~16時(最終日は15時まで)
会場  京遊学舎




e0001576_11463822.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-12 11:32 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 11日
火曜レッスン
e0001576_2129943.jpg


本日は柿をemoticon-0100-smile.gif

(Fさん、ありがとうございます~。Hさん、帰りに渡すの忘れちゃった。ごめんねemoticon-0139-bow.gif


「ヨーグルトやサラダに和えると美味しいわよ」
って生徒さんDさん^^


今日は5名の生徒さん
お話楽しいFさんMさんで残った私たち3人大うけ
本日も楽しい一日でした


ごちそうさま~♪
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-11 21:50 | 教室日和
2008年 11月 10日
月曜クラス
今日はレッスンでした。
月曜メンバーは私の母くらい
またはもっと上の方
そして
私より上の世代の方が常連さんです

他のクラスも楽しいけれど
月曜クラスは
何だか
むか~し
母や親戚のおばさん
母の友達がうちにあつまって
ヤイノヤイノやっている
その中に交じって
茶菓子をかじりながら大人の会話を楽しんでいるような気分。。。


講師のくせにそんな気分を味わいながら楽しむ一日でございました~


e0001576_21355670.jpg



家庭菜園をされる生徒さん
定年退職された後、野菜作りに励むご主人をお持ちの方。。。

からのお野菜
ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
ほんと皆さんいつも持ってきてくださいます

今日はサトイモを♪

母と同じ世代のTさん
物知りでうちのお教室では有名人

サトイモはね
「クリームシチューが美味しいのよ」って教えてくれました

ああ・・・
昨日シチューだったけど
教えて頂いたらぜひやってみたい
ジャガイモをそのままサトイモに変えて~
ですって


月曜クラス
いろいろと教えを賜れるのもemoticon-0165-muscle.gif
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-10 21:48 | 教室日和
2008年 11月 09日
今夜は
シチューデスッテemoticon-0152-heart.gif

学校の調理実習でしたから作りたい!
本日は娘がお母さん

いい匂い
してきました。

夕飯を待っている子どもの気分です

おかげで。。。

お嫁入りした「クラビエ」
作る時間増えました♪

明日レッスンで作る生徒さんいたよね~~~~~~~

ってくしゅくしゅパーツから。

e0001576_18563642.jpg
やっぱり編むのは楽しいね
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-09 18:57 | LIFE
2008年 11月 08日
ほっと。。。


きょうは。。。

e0001576_17594522.jpg


先週OPENしたお友達のサロン
リンパドレナージュやハーブを使ったナチュラルエステへ~

e0001576_1837353.jpg


「アンチエイジング」
って彼女のためにある言葉なのかしらん
ってくらい
綺麗な彼女
美肌は一日にしてならず~
もう少し、いたわらなくっちゃね。。。と反省



只今よりこちらへemoticon-0109-kiss.gif
e0001576_18381360.jpg

ハーブスチームや角質ケア、ジェルパック・・・
気が付いたら、眠ってしまっていました。
終わった後はハーブティーでほっと。。。
e0001576_18385836.jpg


                y.muse 姫路市八代本町2丁目  studio CHIKAKO2F
                  090-6201-1818    y.muse@lapis.plala.or.jp


ジュエリークロッシェの宿題も一段落
月曜のレッスンの準備もめどがつき
今宵はママ友、Kっちと1年ぶりのおデート
こちらも多いにしゃべって笑って美容によさそう~♪

皆様も週末はほっと。。。してくださいねemoticon-0111-blush.gif
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-08 18:14 | 息抜きも必要
2008年 11月 07日
モードジュエリー体験会

このクリップ可愛いでしょ
接着剤を付けてクリップで挟んで乾燥中。
e0001576_17583517.jpg

・・・・ってところでこれ何?



革ひもを絡ませたチェーンは
emoticon-0149-no.gifのリング部分に~
e0001576_17591785.jpg


今日はモードジュエリーの体験会
難しそうに見えてたコイル巻き部分
実はそうでもない~でしょ!?
皆さん、くるくると巻き巻き~とてもお上手に仕上げてました~

e0001576_17585553.jpg


製作中、生徒さん
「先生のお友達 「すっきり!」 に出てましたね~」
ですって!
SさんYさん
出てたんですって~emoticon-0136-giggle.gif
見たかったワー~




モードジュエリー認定講座
12月開講決定です
開講日は只今調整中~
レッスンのページにて日程またお知らせいたします

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-07 18:22 | ビーズ・クロッシェ
    




 ビーズでひろがった                    Bijoux なまいにち。。。      「 Bijoux de Chiko 」主宰   堤 祥治子のブログです            
by bijouxdechiko
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
My Home Page
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧