2008年 11月 06日
ジュエリークロッシェ認定講座

名古屋でのこちらの講座
某大先生の講習会。
私、ステッチの専任ではないので、初めてでした。
流れ、言葉、デモ全てまたまた学びの2日間。
技術を習得するだけではなく、こういった所も学びたかった。ありがとうございました。

今日は早起きして溜まった家事を片付け午前中はしっかり机へ。
テキスト読み返しもう一度復習。
そして製作~なんだか充実した感。。。
さあ。
これより明日体験会のモードジュエリーの準備へ。
切り替え。切り替え。
最近
この切り替えがしんどいお年頃。。。
e0001576_14154617.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-06 14:26 | ビーズ・クロッシェ
2008年 11月 04日
ブレイクタイム!
e0001576_1921526.jpg

講座終わりマンションへの予定が…
カギ忘れた(涙)
ひとまずティータイム
アフタヌーンティーカフェにレッスン1のビーズクロッシェがよく似合ってた
手軽に編めてほんと助かる!
店員さんも「素敵なネックレスですね」って
主人はいつ現わるか!?
宿題はすすむ~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-04 19:21
2008年 11月 04日
ただ今姫路駅
e0001576_874495.jpg

ジュエリークロッシェを受講に名古屋へ~

かぎ針は好きな分野
しっかり学んできます
宿題はいかがなものか…
主人のマンションお掃除できるよう頑張ろう(汗)
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-04 08:07
2008年 11月 03日
お片づけ

8月から~

雑誌の締め切りに始まり。
梅田大丸
モードジュエリー
名古屋三越
ご奉仕バザー

と止まることのなかった製作や作業。

史上最高に散らかっていた作業部屋

本日、ようやくお片づけ

キモチはなんか初心に戻ってイイカンジ。

さあ、明日からも頑張るぞ~!

そうそう、明日はどっか行くんだジョー♪
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-11-03 23:49 | アトリエ日和
2008年 10月 30日
シャンソン


シャンソンってあまり知らなかったんだけど。

「愛」「恋」ってたくさん、たくさん歌詞に入っていて。

きっと私、主人もいいけど、オグリシュンクンやキムタクを想像して歌っちゃいそう。

歌に酔いしれてきっと若返りそう!?(笑)

って思えた今日のコンサート。

生徒さんのIさんが喜寿コンサート。

シャンソンに。絵に。ビーズに。

好きなことに毎日奔走する彼女。

キラキラしてました。

そんな77歳に、いつかなりたいな。。。


e0001576_139886.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-30 23:38 | LIFE
2008年 10月 29日
平日モード
こちらのブログ
更新するとしないとでかな~り違うアクセス数。

「読者になる」
とか
「更新されたらお知らせする」ってあるのかな。

(どうなってるのぉ!?・・・ぼそ・・・え!? 知ろよって!?^^;)

とりあえず。

こんな私のつたないブログでも見てくださる方に感謝!

今日も元気で頑張ってます!

*********************************************************

そうそう

昨日のこと。

中学校の文化発表会

クラスの合唱で指揮をした娘

娘のクラスのみをサクット見て帰宅~

週末にあるバザーに向けてご奉仕製作しなくては~008.gif
なんも出来てねぇ~~(汗)

しばらくすると、お友達ママからメール

「なつちゃん、指揮者賞とったよ~♪」

帰ってきた娘に

「おめでとう~♪」
と言ったのにぶりぶり怒ってる022.gif

クラスでの優勝を狙っていたらしい.。
ダメだったらしい。

まあまあ。。。

自分の頑張りより仲間との成果を気にするのを見てなんだか安心

頑張れ!中学生。

何はともあれ

友達は宝物だもんね。
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-29 11:45 | LIFE
2008年 10月 27日
師匠講習会


「ミキセンセイ~、イマゴロヒコウキカナ。。。?」



**********************************************************
e0001576_20303863.jpg

ほとんど、仕上がった後に、カメラの存在思い出し、撮りだした私・・おそかりし~(涙)
皆さん、仕上がって談笑中~

e0001576_202956.jpg

1個仕上げるともっと作りたい!
この色もいいかも~なんてお話中?



**********************************************************


今日は~
今年で3度目になりました三木千賀子先生の姫路講習会。
3度目の方も初めての方も
今日はワイヤーぐるぐる。

相変わらずの先生のワイヤー遣いの上手さに今日も勉強!
そして、生徒さんも最初は難しそうに見えたけど、
波にのっってしまえばすいすいのバングル。
皆さん、時間内に仕上がることが出来ました


e0001576_20245930.jpg


先生~
いつもありがとうございます!
来年も、ぜひぜひ♪
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-27 20:47 | EVENT
2008年 10月 26日
「モードジュエリーメイキング」講座修了!
e0001576_1135666.jpg

                                  「 ありがとうございました 」
                                              それにしても
                                              先生より、ズが高い! ごめんなさぁい。。


**********************************************************

「楽しかった!」

の一言に尽きるこの講座。

何がぁ?って?

先ずは
作品作り
・・・難しそうに見えるけど、そこまででもない。
でも完成度が高いので作っていて楽しい

そして
余合先生
技術、センス、お人柄
講座のカリキュラムや講座会場内にあふれていて。。。

最後に
大阪会場の楽しさ♪
日本で一番あめちゃんが飛び交う?
クチは動くが手も動く。
しかもみんな上手い!
私もすっかり関西のおばちゃん

最終回のご紹介になってしまいましたがご一緒させて頂いたお友達~
大変お世話になりました。
京女?とは思えない、気さくでおもしろ~い京都のMさん
穏やかなテンションの高知のOさん、しっかりもの
笑顔がステキ、加古川のMさん
一見A型?
と思われがちな几帳面そうな私を(え~。。て!?)
やっぱりB型ね・・・ってくらいおっちょこちょいを助けてくれました。
ありがとう!


お隣のテーブルも斜め前のテーブルも西日本のお知り合いの方達
お世話になりました。
12人の写真みんなで撮ってたら
某有名K先生の載せれないけど面白いことされちゃって大爆笑!(謎)


認定証授与の後は
茶話会そして先生との記念撮影
私たち撮ろうとしていたら、
向こうからこちらも某有名、N井先生、面白いことしようとして近づいてくる~~~~
「きゃ~♪」
・・・の表情がみんな一番楽しい顔していたので
こちら↓

e0001576_9325880.jpg




**********************************************************

姫路では11月20日以降開講予定です
11月7日、体験会終了後、受講希望の方達ともう一度お日にち確かめての開講と
なります。
ご受講悩まれている方いらっしゃったら、ぜひ一度お試し下さい
詳細はこちら→

余合先生カラーを出来るだけそのままに・・・
姫路でも大阪会場の雰囲気を出せるよう努力してお伝えいたします~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-26 11:25 | ビーズ・クロッシェ
2008年 10月 21日
もうすぐ卒業
1ヶ月もあったのに
師走のようだった10月

やっぱり、課題はぎりぎり。。。

でもね。

って。

レッスン1を作るような気持ちで作りたいな。

そうそう。

「モノヅクリ
楽しんで~♪」

e0001576_15343078.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-21 15:37 | ビーズ・クロッシェ
2008年 10月 19日
関西大会
「銀賞受賞」と
全国大会出場を逃したアナウンスの直後

「え~!?」021.gif050.gif

相変わらずの息子の大声は表彰式に出ていた
同級生にも聞こえていたんですって(汗)

負けても本人、とても元気
泣いている子も沢山いたけど。

「だって、おれ、努力してきたもん!」
と強気で話す息子。

精一杯頑張った達成感なのかな。
私も同じキモチ。

今年の曲は
「ハリーポッターと賢者の石」

息子はトランペット
練習も休まず、
ソロパートも沢山、吹かせてもらい
本当に充実した
マーチング生活だった。

来年からは中学生
行く中学にマーチングはないけれど、吹奏楽でトランペットを続け
いつか一般のマーチングバンドの強いチームに入りたいんですって。

やんちゃがうりのかれだったけど、
本当に好きなことが見つけられ
それをこれからも目標としていける。
そんな事に出会えたことが一番のシアワセ。

そのことに一番
「おめでとう!」




e0001576_931299.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-19 23:06 | LIFE
2008年 10月 16日
三木千賀子先生レッスン
今日もレッスンデイ。
10月らしいお天気のもと、生徒さんのファッションも秋らしく。。。

そうです。
10月といえば。。。

昨年、一昨年に続き♪
今年も師匠がいらっしゃいます^^

今年もワイヤーワーク
ステキなバングルを教えて頂きます。

一見
難しそうに見えますが
先生曰く
「そうでもないよ~」とのこと。

また新しい技術を教えて頂けそうで
私自身もすごく楽しみにしています。

お席は若干名、空いております
まだ間に合います!

下記にご連絡くださいね




e0027454_23145075.jpg



**********************************************************

日時:    10月27日(月)
時間:    10:30~13:00
場所:     姫路市八代本町2丁目1stリコシェットアトリエ内
受講料:   3800円
材料費:   5000円~6000円(全4色・お色により違いあり)

Tel  090-3530-0109
Mail kkns.tsutsumi@k4.dion.ne.jp
kkns.tsutsumi@ezweb.ne.jp
(メールの方は、「件名」に必ず「三木先生レッスン申し込み」)と入れてください 


三木千賀子先生******************************************** 
ビーズアクセサリー作家
「Girafe de juillet」 (ジラフ ド ジュイエ)主宰
2001、テレビ東京系「TVチャンピョン」の”ビーズアート王選手権”にて優勝
TV、雑誌、国内の様々な展示会に出展
「三木千賀子のStep up Beads!」「三木千賀子のビーズ・レシピ」
「ブリリアント・ビーズ」「三木千賀子のプライベート・ビーズ」・・・などDVD、様々な本を
出版。日本余暇文化振興会ビーズスキルカリキュラム委員
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-16 22:37 | EVENT
2008年 10月 15日
もう1つのお教室
8月
ルチアさんがクローズになって。。。
私達講師陣はそれぞれの新しい教室にて活動をしています。

その中でも
私の仲良くさせて頂いてますレースドールのCHIKAKO先生
アトリエを構えられたんです(祝)


Bijoux de Chikoのレッスンもお花のアトリエとこちらとお借りして。
今日は初めてお借りしてのレッスン日
少し、撮影もさせて頂きました。



エントランスでは天使がお出迎え。。。
e0001576_23245999.jpg

こちらのお庭を始め、いたるところが手作りで。
先生を始め、強力な助っ人0さん、Hさんの力作
みんなルチアに集まっていた仲間です
私はほんの少し、ペンキ塗りのお手伝いを。。。
e0001576_23252798.jpg
e0001576_23254845.jpg


沢山のステキなお人形。。。
e0001576_23432654.jpg
e0001576_23434347.jpg


ルチアにいらした編み物の中山先生(あのバック、こんな色の糸も出たんですって。。。
そしてお2階ではy、museさんのハーブを使ったナチュラルエステもこちらでしています。
e0001576_23261423.jpg


さあ、皆様のお手はすすみましたかな。。
レッスンに戻りま~す
e0001576_23263648.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-15 23:51 | 教室日和
2008年 10月 11日
祭り

e0001576_856858.jpg


e0001576_8562951.jpg


e0001576_8565256.jpg


e0001576_857843.jpg


神社からおろしてきた屋台頭をみこしにとりつけた後
昼から始まる祭りの前に
担ぎ手達は一旦帰宅。
みこしの支度が整うと
いつもはわさわさと人がいるのだけれど

役員の母達も他の仕事でいなくなり、
ほんの少し
一人きりになる時間あり。


裏方仕事で忙しくなるから
「撮るのは無理かな?」
と思いつつバックに忍ばせていた一眼
すぐにとりだして
撮るのに夢中になってしまった。。。

シーンと静まる中
自分とみこしだけ

パワーやオーラを感じた気がした

「担ぎたいな。。。」

やっぱり男に生まれたかったと
上3人兄、そして4人目女の私は思うのであ~る
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-11 22:46 | LIFE
2008年 10月 09日
あっという間の2日間
でしたぁ。。。

クロッシェ
ステッチ
ワイヤー
テグス

いろいろな手法にあふれる私達のブースにて

丁寧に説明をお聞きくださり、お買い求め頂いたお客様
本当に、ありがとうございました。

家の事情が許されるのならば
もう少し、いたい~と思う名古屋でしたが残り1日は稲田さんにお願いして
先に家路に着きました。

ひつまぶし
手羽先
グルメも堪能出来て大満足でした。

さあ、活力つけて
明日は朝から祭りの準備!
切り替えなくては(汗)
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-09 23:14 | EVENT
2008年 10月 08日
これから三越へ
新幹線から地下鉄へ
名古屋駅から30分弱
電車の中
小学生でいっぱい

これから売場へ立つのに
ついほのぼのしちゃいました。

「どこ行くのかな。。。。」

e0001576_095353.jpg


「星が丘」
子供達と一緒に下車。
小学生、どうやらこの駅にある、動物園へ
私は早速三越へ

さあ、気合いも入れて。
イベント
楽しんでお仕事してまいります!
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-08 09:35 | EVENT
2008年 10月 07日
名古屋星が丘三越 「 ビーズフェスティバル 」

「間に合う~~~?」
の作業。
でもどうにかなってしまうのがいつも不思議
だったらもっと早くから
ちゃいちゃいっと。
そして
最後はのんびりすればいいのにね(汗)



準備も滞りなく終わり
昨日は名古屋への荷物の発送
明日は子供達と同じ時間くらいに家を出て
三越開店にはお客様にご挨拶が出来る時間
名古屋入りが出来そうです。
なんて便利~♪

。。。おっちょこちょいをして何事もないように。。。(汗)



名古屋星が丘三越「ビーズフェスティバル」
10月8日(水)~14日(火)

稲田嘉子さんのブースにて
販売日時は8日~10日までの3日間です
私は8,9日終日おります
ぜひお立ち寄りくださいませ♪


e0001576_11125099.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-07 11:15 | EVENT
2008年 10月 05日
おはようございます
日曜の朝です

息子は昨日、今日とマーチングの一日練習
市内の大きな体育館をかりて。
親もお当番で付き添います。

昨日は私も一日、今日は半日~
ああ・・・
夜はお祭りの太鼓練習でしたぁ(><)
その合間をぬって
NET-SHOPの荷だし
名古屋の準備をこそこそと。。。

********************************************************

先月下旬からOPEN致しましたSHOP
いつもご利用頂き、ありがとうございます。
昨日は期間限定OPENの最終日
かけこみでのご注文も多数頂き
ありがとうございます


遠くの方
近くの方
まだお会いしたことのない方へ封筒に住所、名前。。。

「ここ、行ったことのある街だわ。。。」
「近くだわ~」
「どんな方なんだろう。。。」
などなど。思いを馳せながら書いています。

先日嬉しい出会いがありました。
とある、講習会でお隣に座ったステキなマダム。
初対面の方から

「堤先生ですよね♪」と笑顔

「はい(?)」

「NETで買わせて頂いているんです~」と。

<きゃ~、恥ずかしい(汗)>

その後、お話が弾んだのは言うまでもありません^^

そんな出会いも導かせてくれてありがたい~と思うこの頃でしたぁ。。。

そんなこんなもあり。
また
SHOPをご贔屓してくださるお客様から
「作るときにね、お見本の大きな画像が見れたらいいのですが~」
とのお声も頂き、期間限定でOPENしておりましたSHOP
継続してOPENさせて頂くことに致しました。
ただ~
SOLDOUT商品に関しましてはしばらくUP後
商品入荷し、販売を継続出来るものに関しては続けますが
材料の入荷が難しい商品に関してはまた別なページを作りまして
ご覧いただける様にしたいと思います。

どうぞ。
これからもBijoux de Chiko's NET-SHOPを
よろしくお願い致します
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-05 09:37 | アトリエ日和
2008年 10月 03日
木の実のチョーカー

「モードジュエリー。。。」の同期の友ダチたち。。。
安心してください~

私の宿題はやっぱりストップしてしまったよ(笑)

*********************************************************

そうそう。
来週
イベントに出ます~

名古屋星が丘三越ビーズフェスティバルに~

・・・祭りの準備と
KIT補充と完成品作りに追われてマース・・いえいえ、燃えてます(汗)

e0001576_164631100.jpg


午前中の
祭りの仕事を終えて帰宅。。。

今日は「木の実のチョーカー」を。

これはデザインしてからもう3年になります

流行り始めたチェーンパーツをまわりはじゃらじゃらとロングにつなげていたけど
その使い方がなんか嫌で
2つだけをモチーフの上にのせてみた
そして革紐つけちゃって
長さかえられちゃって~



e0001576_17125215.jpg


・・作った直後バザーで沢山売れていって
お教室でもされる生徒さんが沢山いるから

「じゃあ、KITにでもしてみようかぁ」
という軽いのりでKITを作ってみた。

ビーズ展でもロングラン商品
じわじわとその都度補充が続きます

買ってくださった方からも
「よく使いますよ~♪」
とありがたいお言葉を頂いて。。。

そういえばこのこがKITを作るきっかけになったんだなぁ。。。
と思いながらの今日の作業。。。

名古屋が終わったら
ロングランしてますKIT
NET-SHOPにもご紹介したいと思っています~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-03 17:06
2008年 10月 02日
もうすぐ。。。
姫路はもうすぐお祭り。。。
去年は役員があたり、毎日走り回っていたけど
今年はお手伝い
昨日ははっぴを着て朝から町内・外をぐるぐる。
違うはっぴを着た友達ママさんともいろんなところで会う。会う~
姫路(ここ)ではっぴ姿のお母さんを見かけたら、
「もう10月ね。。。」って季節の風物史なのかも。
e0001576_15183676.jpg


お昼過ぎ自宅に戻ると
ドアにかけられた定形外の封筒
作者様から朝お電話を頂いていたので心がはずんだ♪
年甲斐もなくプレゼントをもらったように~


e0001576_1518538.jpg


可愛いでしょ^^。。。
水晶持ってんにょよん~

大丸梅田店でお隣のブースに
いた沢山の可愛いいくまちゃん

ある朝行ったら、稲田さんの携帯にたたずむピンク系のくまちゃん
「あ~♪、私も欲しかったの!」
でももうすでに品薄状態で。
わがままを言って私の携帯に合うお色で作って頂きました

熱烈なファンもいらっしゃってブース前人だかりの時も

作者先生はお二方~
優しいオーラにあふれてていつも癒して頂いていました。

私のように胸がキュンとなった方はこちらに
ご注文を(あら、宣伝してしまいましたぁ。。。)
→wekko.momo910@ezweb.ne.jp
「Atelier Duet」
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-10-02 15:39 | アトリエ日和
2008年 09月 30日
デパ地下
ってあまり縁がないけど~

主人が住んでいるので
名古屋駅の○島屋のデパ地下を知っている子供達
リクエスト多数あり~(汗)

帰宅後
タイマーでご飯も炊けて、
後は野菜たっぷりのお味噌汁作ってスピード夕飯~

e0001576_2049730.jpg


名古屋会場は駅近く!
お邪魔したテーブルの皆さんもいい方達ばかりで
緊張せず、楽しい名古屋受講となりました。
今夜は宿題頑張りま~す
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-30 20:58 | ビーズ・クロッシェ
    




 ビーズでひろがった                    Bijoux なまいにち。。。      「 Bijoux de Chiko 」主宰   堤 祥治子のブログです            
by bijouxdechiko
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
My Home Page
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧