2008年 09月 29日
明日は振替えで~

「お母さん、明日お父さんと会えるの?」←娘

会えないの~(涙)
月末はサラリーマンは忙しい!

明日はモードジュエリーの振替え
日帰りで名古屋へ~

JRのエクスプレスカードは便利
予約、予約~

e0001576_039328.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-29 22:36 | ビーズ・クロッシェ
2008年 09月 28日
受注品
9月10月はイソガシィ~~~~~~~~
と覚悟していたけど。
本当に早かった9月
あと、2日で終わってしまうのも驚き。

大丸では完成品も沢山のお客様に目に留めて頂きました。
ストックを持たない・・・というより、忙しくて作っていないので(汗)
皆さん、受注をしてくださり、後日お送りという形にさせていただきました。
こちらの勝手をお許し頂きまして本当にありがたや~。。。

今月末までに。。。
というお約束のネックレス数本。今日、明日のお仕事です。
お休みの昼過ぎ
娘が「クッキー作ろうかな」
「どーぞー♪」

しばらくすると甘い香り
ん~、うまくいったようです。
ローズヒップのお紅茶も入れてちょっと休憩
e0001576_1622391.jpg


e0001576_16382292.jpg

シンプルな甘さを楽しみながら
頼んでくださったお客様のお顔が浮かびます。

e0001576_16391352.jpg


思い出しながら~
あの、お客様、雰囲気が優しげだったから、ベリル。少し甘いお色多めにしようかしら。。。
とかとか。
わがままを聞いてもらいながら
受注っていいかも~
とほっこり、思う午後なのでした~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-28 16:31 | アトリエ日和
2008年 09月 28日
「 Autumn Wire Necklace 」販売開始のお知らせ


水曜日より始まりましたNET-SHOP
今回も
リピーターの方や
初めてのお客様。。。
沢山のご注文頂きましてありがとうございます。
昨日までにご入金頂きましたお客様への発送は済んでおります~


大丸にてKITご購入くださったお客様から
仕上がった作品の画像付きでメールや
リクエストのメールも頂いたりと
嬉しい受信BOX。。。
ありがとうございます。


さてさて。
OPENに間に合いませんでした
「Autumn Wire Necklace」


大丸にて完売の商品でした。
完成品もなくなってしまい、
一昨日、天然石他ようやく揃うことが出来ました。

e0001576_0145150.jpg
e0001576_0184969.jpg


ワイヤーで作るぐるぐるボール
大き目のビーズを渦巻きであしらう

お教室ではとても人気のある手法
デパート、ビーズ展ではいつも完成品のみのご紹介でした
今回KITとして初めてご紹介させて頂きました。

渦巻きは難しく思われる方もいらっしゃいますが、
「あしらう」という程度
レシピ内にもやり方のご紹介はありますが、
すぐに自分流のアレンジがききます。
やり直せる分のワイヤーも入っております。

ぐるぐるパーツ
実はとてもシンプルで簡単に作れるんです。
ビーズ展にてお伺いしますお客様の声では
ぱっと見ると
難しいと思われる方が多いようです。
そのような方に今回はサンプル(小)もお付け出来ます
ぜひお試しくださいね♪


アクセスはこちら
Bijoux de Chiko's SHOP

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-28 00:23 | ビーズ・クロッシェ
2008年 09月 27日
運動会
。。。の季節ですね

昨日の雨も上がり
秋晴れ
息子の運動会へ

e0001576_23414265.jpg



春、あたっていた
門に立つお当番
骨折で行けなかったかわりに
今朝一番のお当番に。

なのでそのまま開会式のファンファーレ
e0001576_23421056.jpg


息子を撮って
一旦帰宅。
お弁当仕上げてまた学校へ~

e0001576_23423345.jpg


騎馬戦、勝ち抜き戦では
私の隣で年子、中1の姉が自分の事のように
「勝て!」「とれ!」「○○ちゃん、つよ~い!」
とか叫んでる。
ホント、うちの子らは運動会好きね。
ってそういう私もそういえば大好きだった~

デジカメ一眼を運動場へ持っていくのは
幼稚園以来
あの頃は役員でアルバムを作る為に一眼で撮っていたけど、
被写体が子供ってやっぱり楽しい。

ホントは我が子以外にももっと撮りたかったのだけど
久しぶりの小学校
知り合いママサン達とおしゃべり楽しく
あっという間に閉会式

帰宅後、くたびれている息子、
夕方からは塾の予定
「行かな、あかん?」とぼやいていたけど
私「自分で決めなさ~ィ」と明るくほっといた。
結局、宿題頑張り、いつの間にか行っていた~


小学校最後の運動会
応援団ほか元気に頑張った息子は完全燃焼?
早々とご就寝~
お疲れ様!
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-27 23:44 | LIFE
2008年 09月 24日
Bijoux de Chiko NET-SHOP OPEN!


e0001576_14333997.jpg



イベントにての新作含め、
定番KITの販売です~

今回も
9/24(水)~10/4(土)までの期間限定販売となります。
ぜひ、ご覧下さいませ♪

Bijoux de Chiko NET-SHOP
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-24 14:26 | ビーズ・クロッシェ
2008年 09月 23日
「 ビーズ展 あとがき 」


本当に沢山のお客様とお話させて頂いた6日間でした。

「 ご来場頂いたお客様

 お買い上げ頂いたお客様

 ありがとうございました♪ 」


***********************************************************


「イベントのDMのブレスレット、ありますか?」

「HP見て来たんです~」

「今回も見せてくださいね。。。」

「先生~、来ましたよ~♪」

初めてのお客様
リピーターのお客様
そして
姫路からの生徒さん達

NET-SHOPでお買い上げくださっていたお客様が来てくださったり

涙が出そうになる感激を何度も味わって
沢山皆様からパワーを頂きました。

行き帰りの新快速では
爆睡をこなしながらの毎日でしたが(汗)



何事もなく送りだしてくれた家族~
東京より、今回も一緒に頑張ってくださった稲田さん
そして
売場でお世話になりました作家先生方
百貨店始め、スタッフの皆様~

ありがとうございました。

沢山の感謝とパワーとともに
これからも
皆様のお目にとまる作品作りに勤めたいと思います~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-23 16:14 | EVENT
2008年 09月 15日
「ビーズフェスティバル」


e0001576_22132063.jpg

                                 Autumn leaf Bracelet
                               「 ドイツクロッシェ・Starters-KIT 」


撮りながら

「もうこんな季節。。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば
夏に向けた東京でのイベント用に仕上げた新作にも
そんな言葉を添えていました。

今回
イベントに合わせた新作
夏のブレスレットを秋色に変えて。。。

夏のあのブレスレットは
自分でもあんなにヘビーローテーションしたことはないわ。。。
くらいに活躍してくれたので。

単純に
自分が秋も付けたくて。
夢中でそれに似合う天然石を探していました。

今回も
「作る。そして。付ける」

そんな思いを込めて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Autumn Leaf Necklace
AutumnLeafBracelet
e0001576_23313816.jpg




ネックレスは2色
夏よりもネック部分にとられるので
少し長めに編んで頂いて。。。

ブレスレットは夏のグレイがサーペテンの天然石と葉を付けて秋っぽく。
オレンジ?ピンクバージョンはモチーフが薔薇のバージョンも作りました。

ブレスレットは「 ドイツクロッシェ・Starters-KIT 」
編み方も細かく図解入りで。
この手法に挑戦してみたい方に~
今回もかぎ針付いております。
もちろん、お高いものではないので
これを機に本格的にされる方は
いいお道具をお買いもとめくださいね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室にて
夏のベリルネックレスを手にとられる生徒さん達
「先生、これの秋っぽいのも~~~~~~」
とお声頂いて。

そして
やっぱり
「編んでみませんかぁ?カギ針で。糸でビーズボール。。。」

Beryl Flower Necklase
e0001576_22243359.jpg





ベリルとグレーのナチュラルアゲードの色合いがなんともいえず。
こちらも夏より長めに。
約100cmのロングなネックレスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前からリクエスト頂いていた
「渦巻きワイヤーのシリーズ」
お教室で。
イベントの完成品で誉めていただいていたものですが
ようやくキットに仕上げました。


e0001576_23454378.jpg

Autumn Wire Necklace
e0001576_2346399.jpg




花形のカーネリアン他、様々な天然石
そして
渦巻きを大き目のビーズにあしらう~
ぐるぐるしたモチーフを作る~
挑戦しませんかぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり。
黒が好きな私ははずせず、今回も。
イメージは「キャシャでぐるぐる~~~~~~~~~」

e0001576_22453640.jpg
Clavier ( Long Necklace )
e0001576_2347884.jpg


見つけたのが
「アゲード」の黒の変わったビーズ
表面にスパンコールのような模様が入ってます。
クオーツスクエアやオニキスのドーナツ型、ファイヤーポリッシュのなんともいえないグレー
そして。
アンティークカットの丸小をくちゅくちゅとレース糸で編んだビーズボール
長さはとにかく長くしたくって
全長140cm
首で一度巻いて、後はたらしてもおへそより下
3重にも巻いても~
何度も付けてはNGを繰り返してこの仕上げに~


ああ。。。
これで全部でしょうか(ぽそ)

この他
Bijoux de Chikoの商品は
SHOPにてご覧いただけます~

Bijoux de Chiko' SHOP


*********************************************************

ビーズフェスティバルは明後日、水曜日より
今回は月曜まで全日程の出展になります。
東京からの
稲田&中村姐さんは金曜や日曜に大阪入りします
もちろん~
作品、キットは初日より一緒に出展です。

お天気が心配されますが
駅よりそのまま来れる大丸梅田店。
ぜひぜひご来場くださいませ



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ビーズ フェスティバル
9月17日(水)~22日(月)10時~20時(最終日は16時閉場)
大丸 梅田店13階催事
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-15 22:07 | EVENT
2008年 09月 13日
編めたよ♪
e0001576_1237569.jpg


もうすぐ美味しいリンゴの季節ですね。。。
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-13 17:38 | アトリエ日和
2008年 09月 13日
編み待ち
水曜からのイベント準備!
東京のイベントでお嫁にいった
キットのお見本作ってます~

ビーズ入れたら後は早いぞ!

e0001576_16324155.jpg


今日から?
明日から?
連休ですね
暑さもやわらぎいい連休になりそう
皆様、楽しい連休を!
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-13 16:36 | アトリエ日和
2008年 09月 10日
ブログ、滞ってますが・・・
元気です。
引き篭もってます~
忙しくても、ブログきちんと書いてる
某Y子さん や、某rさん、偉いなぁ。。。
しかも、きれい、食べたい(笑)

大丸の準備
(これからかよ(汗))
でも新しいデザインに向き合えるのはとても楽しく
やっぱり
「付けて可愛くなくっちゃいやだよォ」
で作業、鏡、作業、かがみ~の繰り返し。
ロングネックレスはボディはあるけど、やっぱり人間が付けてみるとちょっと違ったりして・・・

今朝は生徒さんからメールを頂いて。
応用講座にこられる生徒さんなので、ここのところ、お久しぶり~

「先生、梅田大丸、出展されますか?」

すごくタイムリーで嬉しくなりました。
昨夜、皆さんにDMを。
今朝、学校へ行く娘にポストを頼んだので明日には届くかと思います。
今回は作品もDMに載せて戴いて~
伊勢丹などでご好評戴いた秋色版
やっと見つけた天然石が可愛いんです

e0001576_11372819.jpg


まだまだ準備はたくさん(涙)
頑張りま~す
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-10 12:07
2008年 09月 05日
ダイエットのその後
週末は
自分に
ちょっとだけ
ご褒美を。。。♪

e0001576_22222491.jpg


7月にした
3週間が終わって
ゆるめのメニューにかえたけど
続けているんです
プロテインやささみ達
甘いものやビールはたまにね

先週
体重計にて
久々に見た嬉しい数字
さあ、いつまで維持出来るかな
こんくらべ~
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-05 20:17 | 教室日和
2008年 09月 03日
お教室レポート
「おはようございます♪」
開講からずっといらしてくださっているDさんを筆頭に
皆さん、ぞくぞくと到着。
そしてお席に着く前に
皆さんが動かなくなるのはここ。
e0001576_21572534.jpg

今日は何にしようかしら。。。や
今日は決まっているけど先生、来月私これしたい。。。
などなど。

一通りお話が済みそうな所で皆さん
着席~
それぞれ作るものはバラバラ。
e0001576_2247364.jpg

「編むのちょっと苦手~」
とおっしゃるAさんですがりんごに挑戦されています
e0001576_22481284.jpg

ワイヤーで仕上げたネックレスを作られる他の生徒さん達も

とある生徒さんに言わせると私の教室は
「わがまま教室」だという。
「先生は大変なんよ~」
と茶目っ気たっぷりの播州弁で生徒さんらが語ってくれるが
でも、そのわがままに応じたい。
いや、正しく言うと、体力が持つ限りは~かな(汗)


お話も咲きつつお昼もかかり。
今日のランチはサンドウィッチを。
仲のいいママ友もバイトしている近くのサンドウィッチ屋さんで~
<Kたぁ~←ママ友、美味しかったよ♪こんど遊ぼ!>
e0001576_22483789.jpg
e0001576_22485368.jpg

サンドウィッチの中に入っている「アボカド」でお話盛り上がる皆さん~

ほどなく製作に移り
大作以外の方はだいたい完成~
認定ラストスパートのSさんも♪
e0001576_22493316.jpg

お疲れ様~最後の課題も仕上がりました♪

新しいお教室にうつって2ヶ月目。
初心に戻り教室の空間作りを。。。と思うこの頃。
いつも思うことは
「ここに来て楽しかったわ」
と思って頂ける事。
もちろん、アクセサリーを。
技術をお伝えする場ではあるけれど、
その前に、生徒さんのお時間をいただいているのだと。
少しでも楽しい気分で帰って頂きたい。
今日はそんな空間が作れただろうか。
いつもそんなんして思いながら
大切に教室を続けていきたいと思う。
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-03 22:53 | 教室日和
2008年 09月 03日
9月ですね
お子様達をお持ちのお母様方~
ようやく、時間が戻ってきましたね。

さあさ、
こちらは月曜から早速レッスンが始っております。

新しいお教室に移ってのレポ
本日はしたいかな。。。と
今日は荷物に一眼も忍ばせて・・・

e0001576_932366.jpg


まだ暑さの残る9月ですが
秋のアクセサリーの色が浮かびつつあるこの頃です。

2週間後にあります大阪でのイベントに向けての新作
夏、好評頂きましたブレスレットやネックレス
秋バージョンでの準備もすすめています

さあ、今日は皆さん熱中している間、少し編めるかな。
でも夏休みの話題で盛り上がりそう。。。
それも楽しみな朝
ではではお化粧して・・・
行ってまいります
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-09-03 08:28 | 教室日和
2008年 08月 31日
新しい学び

おはようございます
休日の朝、いいお天気ですね
昨日は、子供達とだべりながら早めの床に着きました。

金曜、土曜と
いよいよ始りました、余合ナオミ先生の
「モードジュエリーメイキング」講座を受講して来ました。


会場はとても広く、そして沢山の西日本の受講生の皆さん
今まで、いろいろなアソシエイツでもご一緒したことのある、懐かしい方達とも
再会でき、一日目は方々でご挨拶、
とても嬉しかったです。

会場前方では先生の様々な作品がにディスプレイされています
その中でとても共感したのは
「ボディと共に~」
のディスプレイ
そのレッスンごとの作品が、それに合ったお洋服と共にディスプレイされていきます。
これは、私も見習いたいことでした。

ボサノバの音楽が流れ、グループごとに着席~
と新しいスタイルの中、講座は始まりました。
先生のデモンストレーション、製作・・・
作品はとてもスタイリッシュで素敵です。
純粋に作る事、習う事を楽しみたいところですが
やはり、
「どう、伝えていくか・・・」
頭は自然とそちらにいきます。

4人で同席した方達も各地でお教室を持たれている先生ばかり
「こういう所はきちんとつたえなくっちゃね」
「こういう部分での質問はきそうだね」
などなど。
意見を交換しながら製作。
そんなこんなで、あ・・・・という間の2日間でした。

学んだことはすぐにやり直さないとすぐに抜けていきそう(涙)
明日からは姫路でのレッスンの始まり
私の中でのアンテナが切り替わってしまいそうなので
今日の内に、習ったことは全て身に付けたいところ。



e0001576_9504610.jpg




作る事は、願うこと。
戦いや仕事から、家族の無事の帰りを願って、物作りをしてきた歴史がある・・・(略)
2日目の始まりに聞いた先生の言葉

なんかその言葉がつぼにはまって。
作ることの大切さを改めて感じた瞬間もありました。

9月、10月と
様々な講座、そしてイベントが続きます
今回の講座も含め、一つ、一つ
きっと私にとって必要な事が多く潜んでいるはず・・・
大雑把な私ですが、
要点は見逃さず
しっかりと吸収してきたいと思います。

姫路では
生徒さん方からすでにリクエストを頂いております~
11月20日開講
として準備をすすめていきます。
どうぞ、お楽しみに♪
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-31 08:15 | ビーズ・クロッシェ
2008年 08月 26日
寄り道
午前中、「大阪ダッシュ」
次なるビーズ店へ通り道だけのつもりが、阪神デパ地下にて。
今日は長蛇の列がない!?
あら、これはラッキー♪
と、ばかし、バームクーヘン、GET^^
e0001576_1584525.jpg


今週中、課題~
の作品も仕上がり間近。
さて、次なるお仕事は秋の新作・・・が、しかし
ああ、寄り道したいわ。
何って。
無心にオヒトのKITを作りたい。
そんな時ってないですかぁ?
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-26 15:23 | おでかけ
2008年 08月 25日
Gold
オリンピック
終わってしまいましたね。
ちょうど、同じ頃、ワタシの頭は
「金」
メダルにリンクしたァ?
ゴールド色の作品で頭はいっぱい。
その記念に~
Goldのワイヤー大きい巻きと金の携帯で記念撮影。
そうそう。やっぱり、ソフトボール
もちろん沢山、泣けました。

e0001576_0363190.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-25 23:44 | アトリエ日和
2008年 08月 22日
お掃除
e0001576_18363922.jpg


明日は地蔵盆

うちの町のお地蔵さんを皆さんでお掃除~

これからマーチングのママ達と、飲み会♪

あ・・・

帰って来てから製作だわぁ(涙)
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-22 18:30
2008年 08月 22日
映画といったら?
涼しい夏の終わりになりそうですね~
皆様、どんな夏休みをお過ごしでしたか?

山、バーベキュー、オリンピック、そして映画
我が家の先週はそんなカテゴリーが並ぶ一週間でした。

主人が見たがっていた
「ザ・マジックアワー」
時期をはずしてしまいましたが、レイトショーにありついて4人で大笑いして見てきました。

********************************************************

思い出に残る映画って沢山あるけど。

これって世代がわかる!?

いいけど~

「フラッシュダンス」
ってわかります?
体操をしていたので踊りにとても興味ありで~
先日、トレーニングに行っていたら、ラジオからこの曲流れて
妙に、張り切ってしまいました^^;
主役の
「ジェニファー・ビールズ」
最近、出ていて変わらぬ美しさに嬉しくなりました。

主人は~
「トップガン」だろうな。
それに刺激受けて買ったこちら↓
消耗品のチェーンは何度もお直し、今回も~


e0001576_13261682.jpg


皆さんの思い出に残る映画って何ですか?
[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-22 10:10 | LIFE
2008年 08月 12日
山はいいね~

それぞれが自分の事で忙しい日常
そこから離れて
こうして旅に出るって
べただけど、やっぱりいい~
4人で
おおいにくっちゃべりぃ。
たわいもない事で大笑いの2日間

そして
もうこんなに、伸びてた稲穂
秋はもうすぐそこみたい。



e0001576_22373866.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-12 22:38 | おでかけ
2008年 08月 11日
朝だよ!
やっぱり、夏休みはひとり、夜中に製作。製作。

昼間の3倍は集中できました。

さあ、朝日!

少し、仮眠して、今日は家族で1泊で山へ出かけます~

楽しんでくるぞ~~~~~~~~~~~~~♪

e0001576_8475825.jpg

[PR]

# by bijouxdechiko | 2008-08-11 05:48 | アトリエ日和
    




 ビーズでひろがった                    Bijoux なまいにち。。。      「 Bijoux de Chiko 」主宰   堤 祥治子のブログです            
by bijouxdechiko
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
My Home Page
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧